FY22 Vol.4 インサイドセールス分科会

11月30日(火)
13:00〜14:15

オンライン

申し込む

第4回Salesforceインサイドセールス分科会

Inside Sales 2021 vol.4 Inside Sales2021 #4 -営業やマーケとの壁をいかにぶち破るか-

◆ 日時:2021年11月30日(火)13:00-14:15 ※終了時間は若干前後します
◆ 参加方法:お申し込み受付後、自動返信でZoomの参加URLをお送りします。

◆ 内容:
2021年、我々を取り巻くビジネス環境は大きな変節点を迎えています。昨年から続くコロナ影響により、リモートワークが多くの企業で導入され、従来の営業組織は戦略から組織の在り方に至るまで、抜本的な変化が問われています。 その中で、ますます注目が増している役割が「インサイドセールス」です。これまでの属人的な営業スタイルではなく、デジタルテクノロジーを駆使し、戦略的な営業活動を行うことで、営業の効率化・生産性向上を生み出す大きな力となっています。 

一方で、組織ごとの役割が細分化する中で、「営業部門との連携が上手く進まない」「マーケティングと戦略方針を合わせることができない」「外勤営業の下請け的な立場になってしまっている」といったお悩みの声も多く伺います。このような組織間の「壁」に対するお悩みを抱えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか? 
組織間連携の課題は多くありますが、円滑な部門連携が実現することで、非連続な事業成長を実現する大きな変革にもなりえます。その中で、部門の中間に位置するインサイドセールスは、部門をつなぎ、組織連携を推進する大きな役割を担っています。

そこで今回は、インサイドセールス部門と他部門の壁をいかに解消し、組織の連携を強めていくのか、その実践者にご登壇いただき、ご経験に基づく組織連携づくりについてお話を伺っていきます。

◯登壇者


ソフトバンク株式会社 法人マーケティング本部 副本部長 原田 博行 氏 
電力系通信事業者を経て旧日本テレコム(現:ソフトバンク)へ入社。20年以上に渡り一貫してB2B直販営業を経験。 国内、国際通信はもとより、大企業から中小企業向けまであらゆる規模及び産業の課題解決をITで行うソリューション提案を実施。 2018年10月にインサイドセールス部門を立ち上げ、その後デジタルマーケティング部門を担務し、本年4月より両部門を統括。
 


株式会社セールスフォース・ドットコム セールスディベロップメント本部 本部長 鈴木 淳一
広告系ベンチャー企業の営業マネージャーを経て、2010年インサイドセールスとして現職に入社。外勤営業を経験した後、インサイドセールス部門にてマネジメントを行う。インサイドセールスにてスタートアップ/中堅中小およびエンタープライズ部門を統括。インサイドセールス、The Model、SaaSのノウハウ提供を行う。
 


2021年度Salesforceインサイドセールス分科会 会長
株式会社ユーザベース SaaS事業 執行役員CMO 酒居 潤平 氏
慶應義塾大学経済学部を卒業後、三菱東京UFJ銀行(現 三菱UFJ銀行)入行。その後、起業、Sansan株式会社を経て、2017年に株式会社FORCASへ参画。マーケティング&インサイドセールスマネージャーとして部門の立ち上げに従事。2020年1月より株式会社ユーザベースへ転籍し、執行役員 B2B SaaS事業マーケティング&ブランディング担当に就任。2021年4月より現職。コーポレートPR部門を兼任。
 

このグループについて

インサイドセールス分科会

本分科会では、 下記のようなテーマに沿ってメンバー間で発表や議論を予定しております。 ・インサイドセールスの立上げのポイント ・インサイドセールスに求める役割 ・インサイドセールス職に求める資質やスキル ・インサイドセールスの評価指標やKPIの設定の方法 ・インサイドセールス職がSalesforceをどのように利用すべきか ・業界や業種ごとに気をつけるべきポイント

グループ運営者

  • Sakai Jumpei

    インサイドセールス分科会

  • Abe Haruna

    インサイドセールス分科会

最新のTrailblazers Event

Event Newsletter登録は
こちらから

システム管理者のみなさまにおすすめの活用ウェブセミナーや、
Salesforceでビジネスを推進いただくために有益なコンテンツを毎月お届けします。

Salesforceコミュニティとは

Salesforceコミュニティでは、ビジネスユーザーからシステム管理者、開発者まで全てのTrailblazerがお互いに学び、つながり、楽しみ、貢献し合う機会を提供しており、3つのカテゴリー(コミュニティグループ、ユーザグループ、オンラインコミュニティ)に分かれた活動があります。

Salesforceについてもっと学ぶ

自分で学ぶ
オンライン学習
Trailhead
動画で学ぶ
セミナーで学ぶ
カスタマーサクセス
イベント
コミュニティで学ぶ
オンライン
コミュニティ

Salesforce活用に役立つメルマガ登録

システム管理者のみなさまにおすすめの活用ウェブセミナーや、
Salesforceでビジネスを推進いただくために有益なコンテンツを毎月お届けします。

Salesforce活用に役立つメルマガ登録(毎月配信)